live love aloha!

ハワイとお買い物好き!SPGアメックス使いこなしたいブログ

わたしのクレジットカード履歴とちょっとお得な発行方法

こんばんは!
今日はお天気が良かったですね!朝からジムに行きました。
リッツ沖縄はジムが併設なのが嬉しいです。(マシン多くないけど…)


国内旅行ではジムがあるホテルか、通ってるジムの店舗があるエリアに絞り込んでホテル探しをします(笑)

f:id:my212:20181021132917j:plain

SPGアメックスに切り替えるぞ!と意気込んでおりますが、まずは自分の生活スタイルの変化に伴ってメインカードを転々としているので過去を振り返ってみようと思います。

1枚目のカード

短大に入学した時にすぐ作ったのがOMCカード
(外国語系の学校で、初年度からすぐに海外留学があったのでクレジットカードがあった方が便利だよねということで)
中井貴一のパンフレットだったような…ちょっと曖昧。

その頃からお買い物=クレカで払えば良いや〜♬
という買っちゃおう理論が始まりました(笑)

今は不要品はメルカリで簡単に売れますが、昔は買ったのに着ずにタンスに眠っていたいらないものは自前でサイト作って売ってました。
振込もネットバンクとかなかったので郵便定額小為替で送ってもらって商品を送る流れ。今考えるとすごい根性。

クレジットカード整理するぞー!ってタイミングで解約。

学生時代〜社会人前半のカード

エポスカード(VISA)/ 非稼働

f:id:my212:20181020215854p:plain f:id:my212:20181020215904p:plain

マルイでよくお買い物をしていたので、赤いカードを。
(当時はまだVISAはついていなくて、マルイのみで使えるカードでした)

その後すぐエポスカードが始まり、エポスカード⇒1年ぐらい利用してエポスカードGOLDのインビテーションが届いて変更。

年間100万円以上決済するとポイントがさらにもらえるので集中して使ってる時は毎年もらってました。たまったポイントは店舗でのお買い物に充当できます。

ルミネカード(VISA)/ 解約済

f:id:my212:20181020215842j:plain

コンサバなマルイブームの次は今は亡きFREE'S SHOPでよくお買い物をしていたのでLUMINEカードを。

現在は年会費もかかるので解約。(10%のタイミングに合わせてお買い物をしないので)

マルイもLUMINEもセールの10%オフの呼び声にうんうん、って作ったんだと思います。

ECサービス系カード

楽天カードJCB

f:id:my212:20181020220013p:plain

父がネット系の仕事をしており、わたしも高校生の頃から自分でWEBページを作ったりしていたので、自然とECに触れるようになり楽天は高校生から愛用していました。

その流れで楽天カードを。ゴールドにかえるほど使い切れていないのと、最近ヤフー(Tポイント)の方が還元頑張っているので、ヤフーショッピングで購入する事が多いです。現在はサブカード。

JCBを1枚持っておくと、ハワイでトロリーに無料で乗れます。
女子2人でレンタカーしない旅などはアラモアナセンターに行くのに便利です。

楽天カード

ちなみにたまに恐ろしい還元祭りがあるようで、わたしは何も無い時に作ったのに…悔しいです。

okodukai1.hatenadiary.jp

ヤフーカード(Yahoo! JAPANカード)(マスターカード

f:id:my212:20181020220312p:plain

メイン利用ではないですが、ヤフーショッピングやロハコは犬のご飯を買ったり、お水を買ったりするので、Tポイントが付随する決済には利用します。サブカード。

キャリアがSoftbankなので、自動的にプレミアム会員(462円)がついており、ポイントも自動で10倍になります。

楽天だとポイント利用分にはポイント加算されませんが、ヤフーショッピングは期間限定ポイントで配りやすいのか加算されます。

定期的にお買い物するので、毎回4〜500円はポイントで支払い出来てお得です。

ヤフーカード(Yahoo! JAPANカード)

最近のメインカード

東急カード(マスターカード

f:id:my212:20181020220903p:plain

実家も今住むところも、東急電鉄エリア。
東急ポイントが貯まりやすいエリアなのでここ6〜7年ぐらいずっとメイン利用していました。

東急ストアの無人レジは東急カード決済が一番楽ですし!

年間利用額に応じて、東急でのお買い物のポイント還元の料率が決まるので、東急にショップが入っているブランドなどはSPGアメックスメインにした後も利用し続けたいと思います。

定期的に開催されるポイントアップウィークはベースにさらに乗りますし、会員限定10%オフセールなども半期に一度開催。

東急でのお買い物は優遇されていますが、その他のお買い物は普通の還元率なので、もっとメリットの出せるカードがいいなと思い始めたのがきっかけです。

dカードマスターカード

f:id:my212:20181020221353p:plain
ローソンでお買い物すると3%が後から返金されます。
(でも会社の最寄りはセブンイレブン…)


ポイントサイトで大量ポイント還元のタイミングで作ったので、iDキャッシュバック3,000円ぐらいに加えて、7〜8,000円ぐらいポイントをもらいました。

今は5〜6,000円ぐらいのポイント還元が主流のようです。

ちなみにポイントサイトは通常カード⇒ゴールドカードのアップグレードでもポイント付与されるみたいです。

dカード

その他のカード

セゾンアメックス
通常は年会費がかかりますが、社員限定で無料だったので作りました。セゾンが営業してるのかな?
海外旅行の帰りにスーツケースを無償で送れるメリットを聞いて作りましたがまだ使った事は無いです(笑)

TOHOシネマズカード

年会費かからないなら持ってようかな〜という次元
映画たまに観る時にポイントつけておくぐらい。

これもポイントサイト経由で作りました。

あとはヤマダ電機でポイントが貯まるから〜とかキャッシュカード付帯のクレジットカードもあります。

なんだかたくさんクレジットカード持ってますね〜!

使わずに年会費課金されてしまうなんてこともあり得るので、どこかに一覧でまとめておいた方が良さそうだな…